

RCさんとの固定

先日の土曜の11時から王国のRC(RoyalCrest)さんと固定演習をしました。

8戦ほどして戦績は7勝1敗となかなかの成績で勝ちました。

相手のクレが他クランからの助っ人だったのとこっちが2クレ構成、

相手がクレ1、エンチャ1構成だったのが勝因かな。

エンチャ構成だと最初の攻防では優位に立てることが多いけど守勢に回ると立て直すのが非常に

難しい。なので最初の攻防で築いた優位を守って常に攻め続けられるような立ち回りが必要ですね。

回線の状況があんましよくないからかスカイプをつけながら動画をとるとすごく重かったので今回は

動画は取りませんでした><。

構成

LC:ジャガ、ジャガ、アサ、ジェネ、クレ、クレ、エクソ、カラミ

RC:ジャガ、ジャガ、アサ、ジェネ、クレ、エンチャ、エクソ、カラミ


移住

連合のLC(LunaCalante)に移住しました。

ぬこのエリットさんが別ゲーに移住しちゃってぬこに活気がなくなって、

しばらく何人かのぬこメンバーと とっぷがんさんにお世話になってたんだけど、

連合にいった囚人くん(アルケ)にさそわれたのを機会に

連合に移住しました。LCには社会人の方が多くて戦争や演習にもとてもまじめに取り組んいます。

私もまた固定演習したいなと前から思ってたからちょうどいいクランにめぐり合えたと思う。

これからまた演習動画とかとってあげていきたいな。

復帰

ここ1年くらいほとんどINしてなかったけど、最近またパンドラするようになりました。

装備とか各国の勢力図とか1年前といろいろ違うのに戸惑ったけど、やっぱりパンドラは楽しい。

またしばらくはINできそうなのでたのしみたいなぁ。

職別考察その1(クレ編)

みなさん、こんばんわー
ぷーこたんです。

前の記事で固定演習での職別の考察を書くといったのでさっそく書いてみます。

第一回目はクレについて

キャラメイク:
まず、固定演習でのクレリックに重要なのは{ディレイカット、硬さそして状態異常への耐性}です。
回復量はあまり重要ではないです。固定上位クランとやるとどのみちタゲ合わせで一瞬で
しぬのでとてもヒールの詠唱が間に合いません。ファーストエイドの回復量が800くらいあれば
十分でしょう。さて、ディレイカット、硬さ、状態異常耐性が重要といっても具体的にどのくらい
あればいいの?とおもう方以下を目安にしてみてください。

ディレイカット:知性の分を含めずに純粋に装備だけで55%カットは最低欲しいところです。
        あればあるだけいいのでナイトまたはノーブル装備、インパチェンスネックレスを
        持っている方は70%以上を目指してください。

硬さ:パフ込みで防御力130以上 LP6000くらい、
   ダメカットはウィンクルム、クランパッシブ込みで50%くらいは欲しいところです。
  (エンキじゃないと50%はきついと思うので人間だった場合は40%カットくらいを
   目指してください)これだけあっても上位クランにタゲ合わせされると
   1秒なんとか持つくらいなのでお金に余裕があればもっと上を目指してください。

状態異常耐性:まず身体異常耐性については
       cアサのc攻撃で気絶しない、気絶しても1秒くらいですぐとける。
       フラッシュを受けてもほとんど転倒しない
       最低これくらいはないときついです。
       最終的にはアサのサプライズアタックをうけてもほとんど転倒しないくらいの
       転倒耐性は欲しいところ
       精神異常耐性について
       音武器をもったcアサや弓に粘着されるとうざいのでなるべく高くしたいところです。
       霊感100くらいまでふってホワイトチャームボトム+6、悟りの魂を使えば
       全体的に80%以上は確保できるのでそれくらいあれば十分でしょう。
       ただ、相手にデバフ弓やデバフアサがいない場合はここまで高くする必要はない
       ので削ってもかまいません。素直に不眠の魂だけでもいい場合も多いです。

それだけのディレイカットと状態異常耐性を両立できるの?と思う方
装備の付け替えを練習しましょう。いつもサプはめをされているわけじゃないので
されるまたはされているときだけ装備をつけかえて対応してください。
(状況に応じて装備を付け替えるのはとても重要なので必ず練習しましょう)

立ち回り:
色々あるけど重要なのは
1:味方へのサルタをまわす(切らさないようにする)
2:コンプリートセラピーで味方が受けたノーティを解除する
3:マジックバリアを回す
4:味方の回復

1と4は言うまでもなく重要なのですが
2と3は固定では特に重要です。

味方のジェネやエクソが受けたノーティはすぐに解除しましょう。
でないとデバフ解除やデスペ写し、味方にリラもできません。
当然ですが自分が受けたノーティもすぐに解除しましょう。
すぐに解除することが重要です。ノーティはそれ自体はそこまで
効果時間が長いスキルではありません。ただあいてのジェネやパラが
ディレイカットしていれば効果時間が終わったころまた
とばせます。なので、効果時間が残り少なくなったころに解除しても
またすぐに打たれるのでセラピーを無駄にしてしまいます。
とにかくすぐに解除してください。でも味方の状態異常とかのろいとか
直すのにつかちゃって肝心なときにノーティを解除できないことが
多いっていう方。味方のジェネやパラがノーティのさしあいで負けてなければ
のろいの解除につかってもいいでしょう。ただ味方のほかの状態異常を直すために
セラピーを使うのはやめた方がいいと思います。素直にその人に状態異常耐性の装備を
そろえてもらえばいいことなのでそこまでクレがフォローする必要はないです。
私のクラメンも言っていましたが、固定演習は相手にどれだけ負担を強いるか、その
勝負でもあります。装備をそろえることで味方への負担を取り除けるときは
がんばってそろえましょう。でなければそれだけ他のメンバーに負担がかかります。

マジックバリアもなるべく回しましょう。とくにディスペル粘着されてリラを着られそうな
後衛にがんがん回しましょう。リラが切れなければまず落ちないので回復による
フォローより有効な場合が多いです。

以上キャラメイクと立ち回りについて書いてきましたが最後に参考になるかわからないけど
私のクレのステと装備を書いておきます。

種族人間
種族パッシブ:適応能力
爵位パッシブ:頑強なる肉体(防御力+5、物理ダメカット5%、ポーション回復量+5%)

杖:カボチャの杖(せっかちな魂、魂の魂、せっかちな魂)
頭:ホワイトチャームキャップ+6(不眠の魂)
上着:修道士のローブS2+6(炎天の魂2つ)
下着:ディバインアルブ+6(亀の魂)
腕:シルバーグローブ+6(不屈の魂)
靴:シルバーブーツ+6(不動の魂)
盾:セラピーシールド+6(鉄壁の魂)
ベルト:女神ベルト(せっかちな魂3つ)
リードイヤリング×2
スチールリング×2
慈愛のネックレス
マント:バックプリトウェン

他に付け替えで使っている装備
カボチャ杖(言葉走りの魂3つ)
ティターニアワンド(言葉走りの魂)
女神ベルト(誘惑の魂3つ)
ロデラ+6(氷の魂)
ロデラ+6(炎の魂)
日の出マント

*強化属性はロデラが火で他すべて光です。
これにヘビーブーツとリカバリーベルトが欲しいところですがお金がないため
まだ揃えてません。

ステ:体力:57、器用:10、霊感80、知性:92(装備補正込み)
LP:5985,MP:1725
防御力135(自己パフ込み)

種族:エンキ
種族パッシブ:硬い肌
爵位パッシブ:未修得

ステ、装備(暁のエンキドゥベストを使っていること以外)は人間と同じです。
次回はエクソについて書こうと思うので興味がある方はぜひ見てくださいね。

固定演習と休止

みなさん、こんにちわ
ぷーこたんです。

先日、日曜の戦争後に王国クランRoyalCrestさんと固定演習をさせてもらいました。
結果は惨敗

5戦ほどしたと思いますが勝ったのは一回のみ
その1回もヒールゲーで耐えて勝っただけなので正直全く勝った気がしませんでしたがw

敗因は色々あるけど個人的には
タゲ合わせがうまくできてなかったこと
自分たちの構成の強みを理解しうまく生かしきれてないこと
でしょうか

しかし、RoyalCrestさんはやるたびに前より確実にうまくなってますね。
とくに、ディスペルからのリラ切りー>デスペ写し
からのタゲ合わせが以前に比べて格段にうまくなっていました。
あれだけうまくやられるとジェネがブロッキングに入る隙もないです。
(タゲがあってから1秒もしないうちに味方が死んでるので)
演習では帝国のEmpireBreezeさんが頭一つ抜けてる感がありましたが、
RoyalCrestさんも実力では負けてないと思います。
実際、最近の演習で何度かEBさんのガチ構成に勝ってるようですし。

さて、話は変わってしばらくパンドラサーガを休止することになりそうです。
4月から生活環境が大きく変わるので、それに慣れるまでは現実の生活に
注力していこうかと思います。(ブログの更新はしていくつもりです。
いままで、書かなかった固定演習での各職のうごきとかも考察を書いて
いこうとおもうのでよかったら見に来てくださいね。)

それでは、いつになるかはわかりませんが、復帰したら
また一緒に遊びましょう。それでは(o・ω・o)ノ゛



プロフィール

ぷーこたん

Author:ぷーこたん
ゲーム:パンドラサーガ
サーバ:バルディッシュ
国家:王国
Lv55 クレリック ぷーこたん

リンクフリーです。
一言コメントを残してくれると嬉しいです。

「(C) ROSSO INDEX K.K. / イズミプロジェクト
オンラインゲーム『パンドラサーガ』の画像・テキスト等のすべては株式会社ロッソインデックス
及び有限会社イズミプロジェクトの著作物であり、著作権その他の権利を侵害する行為は
禁止されています」
「転載・再配布等の再利用を禁止します」

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
